国産車と外車(輸入車)のどっちが良くて違いはあるのか?こんな違いがある?

投稿日:

どうもだいぶ久しぶりのブログ更新になってしまいました・・・。

最後に更新したのが、3月なので約2か月半くらい空いてしまいましたね・・・。

基本的に1ヶ月に一回は更新しようと思っていたのですが、ごめんなさい・・・!

これからはなるべく多く更新しようと思います!

話を戻しまして、最近よく街中とかで国産車意外に外車が多く走っているなって感じるんですよね。

確かに外車でカッコいい車もたくさんありますし、人気の車もあることは事実です!

前まではあまり外車に乗ってる人っていなかったような気がするんですよね。

僕もどちらかと言えば外車よりも国産車の方が好きなんですが、今回は僕が思う国産車と外車の違いでもお伝えしようかなと思います!

 

スポンサーリンク

 

国産車と外車の違いって?

違いと言えばもう作ってる国が違う!

そりゃ当たり前のことなんですがね。でもこれが結構重要だったりするんですよ。

整備士からしてみたら、国産車の方が整備しやすいなって思うんです。

これは慣れも関係しているかもしれないんですけど、どうも国産車と外車では違いが出てきて苦手なんです・・・。

例えば、ブレーキの作りも微妙に違いが出てきたり、エンジンの取り付けとか補機類とかの違いも出てきて、本当に細かいことなんですが国産車とは違うなって思うんですよね。

後は交換部品が発生した時!これにも違いが出てくるんです。

国産車ではあまり壊れないであろう部分が壊れたり、交換するにも結構大変な作りをしているために、手間がかかったりと。

さらには、金額が結構する・・・。なんてことも多々あるんです・・・。部品も国内に無く本国手配となり、納期まで時間がかかるなんてこともあったり・・・。

最近では外車の流通も多いのでそんなことは減っているのかなと思うんですが、国産車に比べれば日数や時間がかかることは結構あります。

なので作業工賃や、車検代が高いってイメージが消えないと僕は思います。

外車も今は中古車だと国産車を買うのと変わらない金額で買うことが出来るんですよ。

もちろん車種によりますけど、比較的お求めやすい金額で買えても維持費がちょっと国産車よりも高いかな?

大きな違いなんてそんなところです!

出典:https://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/g-class/

 

スポンサーリンク

 

国産車と外車で車検料金が違う?

整備士としての違いを表すには車検とか整備に関してのことかな?なんて思ったので、車検はどうなのかと言いますと、

整備工場によって違いはあります! そこはご了承ください!

基本的には金額は変わらないのかなと思いますが、トータル的に言えば高くなる可能性があります!

車検の時にかかる費用と言えば、法定費用という必ずかかる金額があります!

それが、自賠責保険料車両重量税印紙代、これらが必ずかかる金額として国が決めていることなんです!

この法定費用ですが国産車、外車に関係なく車の大きさや軽自動車、普通車によって違いがあるだけなので、国産車や外車での違いはありません!

ただ、車検の基本料金や整備料金に違いが出てくる可能性があるんです!

それは先ほど説明したように、国産車との違いがあるために少しだけ高く設定している可能性があってトータルで見ると外車の方が少し車検料金が高くなるのかな?って思います!

そこに交換部品が出てきたりしたらなおさら金額が高くなるってことです!でもそれは国産車でも言えることで、部品が発生したら高くなるのは当然なんですが、外車の場合部品代やら整備代が国産車よりも高めなので、結果高くなるんですよね・・・。

国産車と外車のどっちがいいのか?

これは個人の判断になると思います。

維持費が高くても外車が好きな人もいますし、そんな維持費なんて関係なく好きな車に乗るんだ!

って人もいるともうのでどっちがいいかなんて、結果的にはその人次第なんです。

どんな車でも自分が好きで乗っていればそれでいいと僕は思います。

僕だって本当に好きな車ならどんなに手間がかかろうとも乗り続けますし、大事な愛車ですもん大事に乗りますよ!

ただ一般的には国産車の方が経済的に優しいのかなと思います!

出典:http://openers.jp/article/1530810

最後に

なんだかんだ言っても僕も外車で好きな車種はあるんですよ!

知っているかと思いますが、SUVが好きですが外車のSUVとかでも好きな車はありますから!

外車とか国産車とか関係なく車全般的に好きなんです!

ただ国産車の方がちょっと好きかな?

何よりも、国産車って価値が下がりにくい傾向にあったりと次に繋がりやすいってところもあるのが事実でもあるんですが、

自分が好きな車ならそんなの関係ない!って思います!

では今回はこの辺で!

 

スポンサーリンク

 

自分の愛車の価値って知ってますか?

大事な愛車から新しい車に乗り換えるときに損をしないためにも

自分の愛車の価値は知っておくべきです!

ディーラーに下取りに出せばいいやなんて思っていたら大間違い!

大事な愛車だからこそ本当の価値を知るべきなんです!

ディーラーで10万の価値って言われても、実はもっと価値ある車の可能性も大!

一括査定サイトを使って、大手の下取り会社最大10社があなたの愛車の本当の価値を出してくれます。

詳しくはこちら↓↓

関連記事

-

Copyright© Garage~Auto MeCar~ , 2018 All Rights Reserved.